ネコの石ころあそび

主婦で二児の母だけど、趣味も楽しみたい!そんな日々を気ままに綴りたい。。。

Entries



終わった!終わった!! PTCA



忙しいって時に限って、朝から大雨~~~( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!



14時~15時の間、講師 としてPTCAに参加してきたぁよ~
そら海は、1年生のひとクラスを担当
お菓子あり~のジュースあり~のの、座談会ってやつ ♪

のはずなのに 

学校側からは 「話しを聞くときは礼儀正しく、飲み食いはしない」


だってさ~~ 楽しくやりゃ、いいのにさ


んでも、判断は各講師に任せられとったけぇ、こっちのもん ♪



打ち合わせ段階から、時代の流れを感じたよ

準備その他、全て学校側や役員・保護者がやる
生徒は、ただ座ってお客さん状態

・・・

こんなじゃけぇ、どんな催し物をしても生徒は面白くないわなぁ~


そら海は・・・


手伝いは生徒にやらせるんで、役員や先生のお手伝いはいりません !


当たり前のことじゃん 



教室内のセッティングはそら海が考えて、動くのは生徒

ガンガン使う使う ♪


最初は生徒や先生に渡した資料を元に、補足を加えながらさらっと進めて~

ちょこっと質問タイムの後、ティタイム 
もちろん、お菓子を配ったりジュースをついで歩くのは、生徒にやらせたよん
自分たちでやれば「あれがほしかった~」とか、文句も出んでしょ 


ティタイムの間も 「みんなには、好きな事や趣味ってある ? 」

答えがないか、「ないよ~」ってさ


みんな、帰宅部~ ?


あ !


好きで選んだこと、忘れちゃってるよ~ 

押さえつけられる日々に、目の前の事も見失ってるってやつ ?


そら海が一番伝えたかった事

今日はわたしの過去と今を話してきたけど、みんなにも「夢」や「好きな事」「これからも続けて行きたいこと」ってあるよね。
その思いをあきらめないためにも、勉強しよう。
この科目苦手~であきらめるのは、自分の道もあきらめる事になるよ。
そして、自分自身の「好きな事・やりたいこと」を忘れなかったら、頑張れる事はいっぱいある。
今の思いを大切にして、これからも頑張ってね ♪



最後に、純銀リングの磨きを実演しながら、生徒たちと楽しくおしゃべり



講演会が終わった後に、生徒たちには

今回のPTCAはどうでしたか ? ってなアンケートを書く事になっとってね


「強烈な個性」「声が大きかった」とか・・・ 合っとるよ
「こういうPTCAは楽しい。またやってほしい」
「好きな事を続けていくためにも、勉強は大切な事」
「夢は頑張れば実現する ことが、本当なんだって分かった」 これが一番うれしかったな ♪



久しぶりの 講師ってものを、思う存分楽しんだそら海でした~



さて・・・

今日まで先送りにしてたオーダーや委託品・・・


がんばるぜぇ Σd(゚д゚*)


       にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
よかったら☆ポチ☆っとクリックしてくださいな

    ランキング上がるとやる気も上がるかもぉ



Comment

NoTitle 

一つ一つが意味のある事を生徒さんにさせてますね

何より人を使って人を動かす事ができる
心身ともに。

出来る事じゃないですよ
ただのオバチャンさんには。
  • posted by バドバド 
  • URL 
  • 2012.11/19 09:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> バドバド さん

そうかなぁ・・・
限られた時間内で進めていくには、人海戦術が一番だと思うんだが(^^;
生徒も、自分たちでやったことなら文句も言えないだろうしねぇ♪
「自己責任」の入り口っしょヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
  • posted by そらの海 
  • URL 
  • 2012.11/19 10:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

おぉっ 

講演?座談会?、学生時代に参加したかったです~(あ、できることなら今でもi-278)

すごく勉強になって、楽しそう♪
  • posted by HんちのY 
  • URL 
  • 2012.11/19 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: おぉっ 

> HくんちのY ちゃん

身近な大人の趣味や仕事のことを生徒に聞かせたり体験させたり~って、講演会だったのよ♪

正直、わたしは「保護者&先生」に聞いてほしくて参加したんだけどね。
ハチャメチャな子供が、こういう大人になっちゃった。 ってね ォ-ホホホ!!(`゚∀ノ゚´*)
  • posted by そらの海 
  • URL 
  • 2012.11/20 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

そらの海

Author:そらの海
まったりのんびりとハンドメイドアクセサリーを作ってます
家族のことも記録に残したいな♪

学習フォーラム
 ジュエリークロッシェ技能認定取得

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
よかったら☆ポチ☆っとしてね

いらっしゃいまっせ~

最新記事

お問い合わせ

